ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

2019-01-01から1年間の記事一覧

多賀大社

珍しく早起きしたので、多賀神社へ行ってきました。 以前、大阪にある住吉大社へお参りした際、見知らぬおじいさんから 「多賀大社にも人が渡っていい橋があるんだよねぇ」 と、声を掛けられたことが、お参りすることになったきっかけでした。 (人以外に誰が…

深い衝撃

あなたはいつも私に勇気を与えてくれる。 突き放しているようにみえて、 背中を押してくれる。 すぐに泣き言ばかり言う私を、 「泣いてんじゃねーよ!」と、愛に満ちた言葉で、 涙を吹き飛ばしてくれる。 対等な存在でありたいと生まれて初めて思えた。 あり…

絶賛唸り中

今日、 仕事中に、 「会社」という 人の集まっている 「組織」について、 あれやこれやとうんうん唸りながら考えていたら、 小さな細胞が集まってできている 「自分」とは いったい何なのかわからなくなってしまいました。 何が言いたいのか自分でもよくわか…

移動手段

目的地に向かうとき、 人はさまざまな方法で向かうことができます。 ・徒歩 ・自転車 ・車 ・電車 ・船 ・飛行機 などなど。 もし、 仮に目的地に一瞬で移動できる装置が開発されたとしたら、 上に書いた乗り物は、 好きな人以外はほとんど使わなくなるので…

あせをかく

以前からチラチラと登場していた、 杉の板さん。 今後、 長いつきあいになりそうです。 ぱっと見た感じ、なんとなく平らになっています。 かんなを使って、文字通り「真っ平ら」になってもらいます。 おっきいのとちっさいのを使い分けて、 まずは目で見なが…

額束をつくろう ~製材編(完)~ 9日目

朝8時起床 予定の入っていない休みの日にしては、 とても早く目が覚めました。 顔を洗って、歯を磨いたら準備完了。 ↑前回ここまでで時間切れでした。 今回はこの続きを進めていきます。 何故か全くお腹が空かなかったので、 お昼ご飯も食べず、なんなら夕ご…

額束をつくろう ~いつまでも製材編~ 8日目

唐突ですが、 木は好きですか? わたしは、 好きです。というか大好きです。 そもそも、 木が嫌いな人はいないんじゃいなか?と思っています。 人類が誕生してから、 人はずっと木と一緒に暮らしてきました。 きっと魂の中にインプットされているレベルで、 …

額束をつくろう ~またもや製材編~ 7日目

ごきげんいかがお過ごしでしょうか。 今週の話。 会社が終わってから、文字通り日が暮れるまで、 木を切っていました。 めちゃしんどいはずなのに、 吸い寄せられるように木に向かっていきます。 今日の話。 昼から仏像の先生のところへ行ってもくもくと彫刻…

額束をつくろう ~木材調達編~ 6日目

えー、杉の木で彫刻をすることが非常に困難を極めており、 かつ、ゴールデンウィークだったので、 木材調達と現実逃避を兼ねて、 おばあちゃん家にいってきました。 THE 田舎 鍵をかけるという概念が無い。 せっかくなので、放置気味だった丸太も持っていっ…

額束をつくろう ~彫刻編~ 5日目

こんばんは。 平成ももう終わりですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、いよいよ彫刻編に突入しました。 すでに彫り後がついています(写真取り忘れた) 今回は、この彫刻刀を使用して彫りすすめていきます。 丸のみ・・・9mm、7.5mm 引刀・・・12mm の…

額束をつくろう ~刃物研ぎ編~ 4日目

こんばんわ。 切った木材を乾燥させている間、 かんなの刃を研いでおきます。 台の方をかなづちで叩いて、刃を外します。 外れました。 外した刃を砥石で研いでいきます。 今回使用するのは、3種類。 ♯400 荒砥石 ♯1000 中仕上げ砥石 ♯4000 仕上げ砥石 さっ…

額束をつくろう ~製材編~ 3日目

前回の続き、ひたすらのこぎりを動かします。 ちょっと日にちを開けたからか、体が軽い軽い。 めちゃくちゃ調子がいい! あっさり切れました。 残り2カ所も同じ要領で切っていきます。 それっぽくなってきました。 最後。 途中、休憩を挟みつつ1時間半くら…

額束をつくろう ~製材編~ 2日目

えー、2日目。 昨日、半分に切った丸太に線を引いたところまででした。 今日はその続き。 線に沿ってのこぎりを入れていきます。 真っ直ぐに木を切るのって、想像以上に難しい。 筋肉痛と闘いながら、30分。 とりあえず1カ所切れました。 あと3カ所。 今日…

額束をつくろう ~製材編~ 1日目

ご無沙汰しております。 ブログ、ほったらかしでした。 えーと、 「額束」 この言葉、初めて目にする方もいるかと思います。 名前を知らないだけであって、実物はほとんどの方が見たことあると思います。 鳥居の ↑これのことです。 自分も最近まで名前を知り…