ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

額束をつくろう ~製材編~ 1日目

ご無沙汰しております。

 

ブログ、ほったらかしでした。

 

えーと、

 

「額束」

 

この言葉、初めて目にする方もいるかと思います。

 

名前を知らないだけであって、実物はほとんどの方が見たことあると思います。

 

鳥居の

f:id:peugeot32:20190421193020j:plain

↑これのことです。

 

自分も最近まで名前を知りませんでした。

 

 

杉の丸太を頂いたことがきっかけで、この度つくらせて頂くことになりました。

 

初めてのことなのでわからないことだらけ。

 

わくわくするねぇ。

 

とりあえずやってみようということで。

f:id:peugeot32:20190421193445j:plain

並べてみました。(1番左が缶コーヒー)

 

今回は左の丸太を製材していきます。

 

f:id:peugeot32:20190421193919j:plain

 

皮を剥がしました。

 

切られてからしばらく経っていますが、しっとりしています。

 

f:id:peugeot32:20190421194125j:plain

 

だいたい真ん中くらいのところに、ぐるっと1周切り込みを入れました。

 

のこぎりを動かし続けること2時間。

 

f:id:peugeot32:20190421194327j:plain

 

全然切れない。

 

泣きそう。

 

更に4時間経過。

 

全然切れない。

 

というかのこぎりが挟まって動かない。

 

なんやかんやあって。

 

 

 

f:id:peugeot32:20190421194503j:plain

 

切れました。

 

尋常じゃないくらい疲れた。

 

 

f:id:peugeot32:20190421200543j:plain

四角になるように線を引いて、

 

f:id:peugeot32:20190421200942j:plain

 

切れ目を入れたところで今日は体力の限界千代の富士状態。

 

次回は四角に切って、

 

板にするところまでやりたいと思います。