ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

移動手段

目的地に向かうとき、 人はさまざまな方法で向かうことができます。 ・徒歩 ・自転車 ・車 ・電車 ・船 ・飛行機 などなど。 もし、 仮に目的地に一瞬で移動できる装置が開発されたとしたら、 上に書いた乗り物は、 好きな人以外はほとんど使わなくなるので…

あせをかく

以前からチラチラと登場していた、 杉の板さん。 今後、 長いつきあいになりそうです。 ぱっと見た感じ、なんとなく平らになっています。 かんなを使って、文字通り「真っ平ら」になってもらいます。 おっきいのとちっさいのを使い分けて、 まずは目で見なが…

額束をつくろう ~製材編(完)~ 9日目

朝8時起床 予定の入っていない休みの日にしては、 とても早く目が覚めました。 顔を洗って、歯を磨いたら準備完了。 ↑前回ここまでで時間切れでした。 今回はこの続きを進めていきます。 何故か全くお腹が空かなかったので、 お昼ご飯も食べず、なんなら夕ご…

額束をつくろう ~いつまでも製材編~ 8日目

唐突ですが、 木は好きですか? わたしは、 好きです。というか大好きです。 そもそも、 木が嫌いな人はいないんじゃいなか?と思っています。 人類が誕生してから、 人はずっと木と一緒に暮らしてきました。 きっと魂の中にインプットされているレベルで、 …

額束をつくろう ~またもや製材編~ 7日目

ごきげんいかがお過ごしでしょうか。 今週の話。 会社が終わってから、文字通り日が暮れるまで、 木を切っていました。 めちゃしんどいはずなのに、 吸い寄せられるように木に向かっていきます。 今日の話。 昼から仏像の先生のところへ行ってもくもくと彫刻…

額束をつくろう ~木材調達編~ 6日目

えー、杉の木で彫刻をすることが非常に困難を極めており、 かつ、ゴールデンウィークだったので、 木材調達と現実逃避を兼ねて、 おばあちゃん家にいってきました。 THE 田舎 鍵をかけるという概念が無い。 せっかくなので、放置気味だった丸太も持っていっ…