ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

額束をつくろう ~またもや製材編~ 7日目

ごきげんいかがお過ごしでしょうか。

 

今週の話。

 

会社が終わってから、文字通り日が暮れるまで、

 

木を切っていました。

 

めちゃしんどいはずなのに、

 

吸い寄せられるように木に向かっていきます。

 

 

 

今日の話。

 

昼から仏像の先生のところへ行ってもくもくと彫刻をしました。

 

帰ってきてから、おばあちゃん家からもらってきた木を切ります。

 

ひたすら切ります。

 

f:id:peugeot32:20190511212029j:plain

 

真っ直ぐに切ろうとすると、

 

どんどん曲がってしまうので、

 

呼吸にだけ意識を向けます。

 

不思議なことに、そうした方が真っ直ぐ切れます。(ちょっとだけね)

 

↑の写真、2本目の丸太なんです。

 

1本目切ったのがこちら。

 

f:id:peugeot32:20190511212739j:plain

 

人力でここまで真っ直ぐ切れたら良い感じかなー?

 

身幅がちょっと狭いのでこちらは他のことに使います。

 

今日はここまでー