ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

額束をつくろう ~彫刻編~ 5日目

こんばんは。 平成ももう終わりですね。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、いよいよ彫刻編に突入しました。 すでに彫り後がついています(写真取り忘れた) 今回は、この彫刻刀を使用して彫りすすめていきます。 丸のみ・・・9mm、7.5mm 引刀・・・12mm の…

額束をつくろう ~刃物研ぎ編~ 4日目

こんばんわ。 切った木材を乾燥させている間、 かんなの刃を研いでおきます。 台の方をかなづちで叩いて、刃を外します。 外れました。 外した刃を砥石で研いでいきます。 今回使用するのは、3種類。 ♯400 荒砥石 ♯1000 中仕上げ砥石 ♯4000 仕上げ砥石 さっ…

額束をつくろう ~製材編~ 3日目

前回の続き、ひたすらのこぎりを動かします。 ちょっと日にちを開けたからか、体が軽い軽い。 めちゃくちゃ調子がいい! あっさり切れました。 残り2カ所も同じ要領で切っていきます。 それっぽくなってきました。 最後。 途中、休憩を挟みつつ1時間半くら…

額束をつくろう ~製材編~ 2日目

えー、2日目。 昨日、半分に切った丸太に線を引いたところまででした。 今日はその続き。 線に沿ってのこぎりを入れていきます。 真っ直ぐに木を切るのって、想像以上に難しい。 筋肉痛と闘いながら、30分。 とりあえず1カ所切れました。 あと3カ所。 今日…

額束をつくろう ~製材編~ 1日目

ご無沙汰しております。 ブログ、ほったらかしでした。 えーと、 「額束」 この言葉、初めて目にする方もいるかと思います。 名前を知らないだけであって、実物はほとんどの方が見たことあると思います。 鳥居の ↑これのことです。 自分も最近まで名前を知り…