ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

額束をつくろう ~彫刻編~ 5日目

こんばんは。

 

平成ももう終わりですね。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、いよいよ彫刻編に突入しました。

 

f:id:peugeot32:20190430225642j:plain

 

すでに彫り後がついています(写真取り忘れた)

 

f:id:peugeot32:20190430225816j:plain

 

今回は、この彫刻刀を使用して彫りすすめていきます。

 

丸のみ・・・9mm、7.5mm

 

引刀・・・12mm

 

のみ・・・大

 

引刀を使って、線に沿って切り込みを入れて行きます

 

その後、のみを使いわけつつ彫っていきます。

 

やり始めると際限なくやる癖があるので、

 

今回は、お香が消えるまでと時間を区ぎってやります。

 

f:id:peugeot32:20190430230415j:plain

 

大体30分くらいかな。

 

f:id:peugeot32:20190430230528j:plain

 

木が柔らかく、彫りすぎないよう注意しつつ進めました。

 

 

この線、実は計算して引いてあるんですよ。

 

 

白銀比

 

 

黄金比は聞いたことのある方も多い方かと思います、

 

 

この白銀比、日本の伝統建築において重要な比率となっております。

 

 

黄金比

 

1:1.618なのに対して、

 

白銀比

 

1:√2

 

となっております。

 

√2、数字に直すと1.41421356

 

太古の昔から日本建築に使われています。

 

身近なものでいくと

 

「名刺」が白銀比で作られています。

 

 

彫り進めていくには時間がかかりますが、

焦らずじっくりとやっていきたいと思います。