ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

あせをかく

f:id:peugeot32:20190523200120j:plain

 

以前からチラチラと登場していた、

 

杉の板さん。

 

今後、

 

長いつきあいになりそうです。

 

ぱっと見た感じ、なんとなく平らになっています。

 

かんなを使って、文字通り「真っ平ら」になってもらいます。

 

f:id:peugeot32:20190523200440j:plain

 

おっきいのとちっさいのを使い分けて、

 

まずは目で見ながら平らになるようかんなをかけます。

 

f:id:peugeot32:20190523200630j:plain

 

大量。

 

かんなの扱いがとても難しい。

 

大工さんがやるみたいに、

 

シャーってならない。

 

まだまだ。

 

のこぎりに関してもそうですが、

 

電動で木を加工できる楽な機械があります。

 

 

使いません。

 

チェーンソーを使った時にちょっと感じたのですが、

 

やっぱり、

 

自分の手でやった方が楽しいもの。

 

その瞬間は確かにしんどいし大変ですが、

 

汗をかいて(物理的にではなく)、自分自身が体験したものは、

 

振り返ると良い思い出になると思っています。