ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

額束をつくろう ~木材調達編~ 6日目

えー、杉の木で彫刻をすることが非常に困難を極めており、

 

かつ、ゴールデンウィークだったので、

 

木材調達と現実逃避を兼ねて、

 

おばあちゃん家にいってきました。

f:id:peugeot32:20190506201029j:plain

 

THE 田舎

 

鍵をかけるという概念が無い。

 

せっかくなので、放置気味だった丸太も持っていって切ってきました。

 

f:id:peugeot32:20190506201225j:plain

 

人生初チェーンソー、めっちゃ怖い、あとすごく疲れる。

 

f:id:peugeot32:20190506201538j:plain

 

切れました。非常に重い。これは彫刻以外に使おう。

 

「おばあちゃんの山ならどの木を持っていってもいいよ」

 

とのことだったので、

 

行ってきました。

 

f:id:peugeot32:20190506201912j:plain

 

いい景色だ。

 

360°人工建造物が無い。

 

倒木の中から、一人で運べそうな木を選び、

 

f:id:peugeot32:20190506202210j:plain

 

持ち運べるくらいに切りました。

 

左2つが赤松(たぶん)、右2つが栗。

 

現在、この2種類の木を板にしています。

 

私がおばあちゃん家に居る時、

 

ちょうど叔父も来ていました。

 

「木がほしいならあげるよ」と。

 

ものすごく軽い感じで言ってくれたので、

 

二つ返事で、

 

「いただきます!」

 

叔父の家に行き、

 

いただいてきた木がこちら。

 

 

f:id:peugeot32:20190506202446j:plain

 

でかい。とにかくでかい。

 

槐(えんじゅ)っていう木らしいです。

 

切ってしまうのがもったいない。

 

とりあえず置いておこうね。