ただ、にこにこしていたいだけ

そとにでかけて、おいしいものたべて、なにかつくろう

「初めて」っていいね

今日、浜松にある祥光寺というお寺で座禅会に参加しました。

 

何しろ初めてのことだらけで困惑しまくりでした。

 

初対面の方だらけでしたが、

 

みなさんとても気持ちのいい方ばかりで、

 

人見知りの僕も穏やかに過ごせました。

 

住職の「こっさん」

 

一目見て大好きになりました。

 

やわらかい雰囲気で、

 

とにかく自由な心を持っている方だなーと思いました。

 

 

座禅会はまずストレッチから始まりました。

 

かなり念入りに全身をほぐします。

 

一時間ほどストレッチを行った後、

 

「笑いヨガ」をします。

 

この「笑いヨガ」。

 

以前1度やったことがありますが、

 

正直かなり苦手です。笑

 

顔かっちかちになってたと思います。

 

少し休憩を挟んだあと、いよいよ座禅。

 

合掌をしたまま禅道をすすみ、

 

座布団の前で礼をしてから座ります。

 

「数息観」とよばれる呼吸のカウントをしながら、

 

自分の呼吸にのみ意識を集中し、

 

一切の思考にとらわれず、

 

あるのは「いまここ」だけ。

 

なんかかっこよく書きましたが、

 

 

 

全然できませんでした。笑

 

 

「風が気持ちいいなー」

 

「あれ?今いくつまで数えたっけ?」

 

「うおー!なんか白いもやがおそってくる!」

 

「今何分くらい経ったのかなー?」

 

などなど、

 

思考しっぱなしでした。

 

こっさんは

 

「思考が湧いてきたって構わないよ」

 

「思考しちゃだめなんて否定しちゃだめだよ」

 

と優しく教えてくれました。

 

好きです。

 

 

「しんちゃん」今回は一緒に行けなかったけど、

 

誘ってくれてありがとう。次回は是非一緒に。

 

「もえちゃん」楽しかったねー!また行きましょ。

 

 

さて、月曜日が迫ってきております。

 

と既に「いまここ」以外のものにとらわれております。

 

ま、いいか!明日もがんばろう!